2013年05月30日
第10回 清水駅前画塾の佐藤滋さん
清水駅前銀座商店街をたまに散歩します。タイル貼りの広々とした歩道、風格のある大きいアーケード。昔日の名残りでしょうか。商店街のつくりは立派です。歩くのも気持ちいい。JR清水駅周辺が再開発で整備されていますが、取り残されたような駅前銀座の人通りは、休日に行っても、あまりない。チェーンの居酒屋や個人経営の飲食店など、新しい店がちらほら。繁盛している店もあるらしい。ぼくの場合、寂れた感じを含めて楽しんでいるのも事実で、古い店舗看板の意匠がおもしろかったりする。シャッターの下りた店舗が目立つし、時間が止まったような非流行店もある。
清水駅前銀座に、絵画教室の看板を見つけたのは昨年でした。その後、今年3月16日に浜松市鴨江別館で開催された静岡県主催のシンポジウム「ささえるワールドカフェinふじのくに」で、清水の商店街で絵画教室を始めたと自己紹介した方が登壇者に質問していました。清水の商店街が寂しくなって、何かしたいという気持ちがあり、画塾を始めた、と言っていた。もしかしたら、あの絵画教室かな、と思いつつ、そのときはそれきり。
先日、ふと思い出して、駅前銀座の絵画教室を探し、電話をすると、電話口から、あのシンポジウム、行きましたよ、と。静岡美術造形学院 清水駅前画塾の塾長・佐藤滋さんでした。
佐藤さんは千葉県の生まれで、藤枝明誠高校を卒業後、武蔵野美術大学で彫刻を専攻。大学院は東京芸術大学へ進み、文化財の修復作業を学びました。自然や歴史的建造物を保護するイギリスの団体ナショナルトラストが所有するクリブデンガーデン内にある石像彫刻修復工房でアルバイトをしたり、静岡県埋蔵文化財調査研究所で文化財修復に携わったり。現場経験も豊富な佐藤さんですが、現在は美術講師として、中学高校や画塾で教鞭をとっています。
制作途中の彌勒菩薩を手にとる佐藤さん
イギリスで修復作業をしていた頃の写真
静岡美術造形学院の運営母体は、静岡市清水区で学習塾を展開するふくろうの森。このオーナー・石嶌之広さんが、佐藤さんの提案を快諾し、清水駅前銀座に画塾を開くことになりました。実際の指導は佐藤さんが担当しています。美術大学進学向けの講座もあれば、大人や子どもが気軽に参加できる講座もあります。
授業風景
佐藤さんは日本社会の芸術の位置づけに不満を抱いているようでした。文化財修復の仕事をしていた頃から、時間をかけて培った技術が安く使われてしまう状況に行き当たったと言います。事業縮小で真っ先に契約をきられるのは、修復現場で働く専門性の高い技術職、佐藤さんのような立場でした。また、中学や高校で授業を持つ経験から、学校教育の美術のあり方にも違和感を持っていると言います。美術がまるで付録か何かのような扱い、添え物になっていると。
佐藤さんいわく、美術は想像力に関わる。集中することで、精神を解放する効果もある。受験勉強ばかりやっていても、物事を新しく発想し、アイディアを現実的に構築する力にはならないのでは。絵を描くことで、そんな力を引き出すことができればいい。それは生きる力になると思う。
佐藤さんは、淡々と、しかし力強く話します。自身も彫刻家として制作を続けてきました。その実践者としての感覚が言葉になっているようです。
社会の中の芸術関係者の位置づけは決してよいものではないと、ぼくも思います。専門性の高い仕事であるはずなのに(それだけに時間をかけて身につけた知識や技術であるはずなのに)、雇用契約の内容が軽んじられていることは少なくありません。一例ですが、公立劇場の雇用状況について、岐阜県可児市文化創造センターの館長で演劇評論家の衛紀生さんが警笛を鳴らしています。
◆可児市文化創造センター 館長の部屋より
「「時限爆弾」を抱え込んでいる公立劇場・ホール」
http://www.kpac.or.jp/kantyou/essay_151.html
生活の基盤が整わないと、芸術の制作や、それらをサポートする活動も、心おきなく行えるものにならない。芸術やデザインといった専門職が軽んじられる背景には、社会的認識が固まっていないということがあるでしょう。
こういうことを話すときに、すぐに出る反論は、いや、芸術はすぐにお金を生まない。そういう仕事をするのに、待遇がよいわけがない、というものです。
すぐにお金を生まないという指摘は一面の真実であるにしても、新しい価値を生み出すのが芸術だという側面も真実だと思います。芸術には若い感性が如実に入り込んできます。その時代の制約や自由も、そこに読み取ることができる。こういったメディア、芸術というメディアを活用しない手はないと思うんです。新しい価値を求めなくなった社会に、神や信仰、土着の習俗を失った現代人が、果たして耐えられるでしょうか。
その観点から、ぼくは芸術の方が社会を支えていると思っているし、芸術がない社会なんて考えられない。芸術を脇においた社会や教育のあり方は、人間の存在を希薄に考えているのではないかと思います。
芸術、と言うと、なんだか堅いイメージを持たれるかも。でも、ここでぼくが言う芸術は、ありとあらゆる創作物です。ノートの落書き、カラオケ、漫画、てるてるぼうず、神社の絵馬……娯楽、遊び、祈り、願いに関わるあらゆることを含みます。これらが多様に溢れる社会を維持するためには、おそらく放っておくだけでは駄目で、新しい価値を創造する営みを支えていくことが必要なのだと思います。
佐藤さんは、清水駅前銀座の今後にも強い感心を持っています。画塾にクリエイター気質の若者がもっと集まれば、商店街の空き店舗を利用して、新しい展開ができるかもしれない、と意欲を見せます。聞くところによると、商店街の中に、持ち主の売る気のない空き店舗が約20もあるのだとか。せっかくよい立地にあり、立派なつくりの商店街。活用次第でおもしろい展開がありえそうです。画塾に大学から講師を招いたり、海外との交流を促したり、と意欲的な試みを続ける佐藤さん。今後の活動が楽しみです。
では、今回は、このへんで。ごきげんよう。
清水駅前銀座に、絵画教室の看板を見つけたのは昨年でした。その後、今年3月16日に浜松市鴨江別館で開催された静岡県主催のシンポジウム「ささえるワールドカフェinふじのくに」で、清水の商店街で絵画教室を始めたと自己紹介した方が登壇者に質問していました。清水の商店街が寂しくなって、何かしたいという気持ちがあり、画塾を始めた、と言っていた。もしかしたら、あの絵画教室かな、と思いつつ、そのときはそれきり。
先日、ふと思い出して、駅前銀座の絵画教室を探し、電話をすると、電話口から、あのシンポジウム、行きましたよ、と。静岡美術造形学院 清水駅前画塾の塾長・佐藤滋さんでした。
佐藤さんは千葉県の生まれで、藤枝明誠高校を卒業後、武蔵野美術大学で彫刻を専攻。大学院は東京芸術大学へ進み、文化財の修復作業を学びました。自然や歴史的建造物を保護するイギリスの団体ナショナルトラストが所有するクリブデンガーデン内にある石像彫刻修復工房でアルバイトをしたり、静岡県埋蔵文化財調査研究所で文化財修復に携わったり。現場経験も豊富な佐藤さんですが、現在は美術講師として、中学高校や画塾で教鞭をとっています。
制作途中の彌勒菩薩を手にとる佐藤さん
イギリスで修復作業をしていた頃の写真
静岡美術造形学院の運営母体は、静岡市清水区で学習塾を展開するふくろうの森。このオーナー・石嶌之広さんが、佐藤さんの提案を快諾し、清水駅前銀座に画塾を開くことになりました。実際の指導は佐藤さんが担当しています。美術大学進学向けの講座もあれば、大人や子どもが気軽に参加できる講座もあります。
授業風景
佐藤さんは日本社会の芸術の位置づけに不満を抱いているようでした。文化財修復の仕事をしていた頃から、時間をかけて培った技術が安く使われてしまう状況に行き当たったと言います。事業縮小で真っ先に契約をきられるのは、修復現場で働く専門性の高い技術職、佐藤さんのような立場でした。また、中学や高校で授業を持つ経験から、学校教育の美術のあり方にも違和感を持っていると言います。美術がまるで付録か何かのような扱い、添え物になっていると。
佐藤さんいわく、美術は想像力に関わる。集中することで、精神を解放する効果もある。受験勉強ばかりやっていても、物事を新しく発想し、アイディアを現実的に構築する力にはならないのでは。絵を描くことで、そんな力を引き出すことができればいい。それは生きる力になると思う。
佐藤さんは、淡々と、しかし力強く話します。自身も彫刻家として制作を続けてきました。その実践者としての感覚が言葉になっているようです。
社会の中の芸術関係者の位置づけは決してよいものではないと、ぼくも思います。専門性の高い仕事であるはずなのに(それだけに時間をかけて身につけた知識や技術であるはずなのに)、雇用契約の内容が軽んじられていることは少なくありません。一例ですが、公立劇場の雇用状況について、岐阜県可児市文化創造センターの館長で演劇評論家の衛紀生さんが警笛を鳴らしています。
◆可児市文化創造センター 館長の部屋より
「「時限爆弾」を抱え込んでいる公立劇場・ホール」
http://www.kpac.or.jp/kantyou/essay_151.html
生活の基盤が整わないと、芸術の制作や、それらをサポートする活動も、心おきなく行えるものにならない。芸術やデザインといった専門職が軽んじられる背景には、社会的認識が固まっていないということがあるでしょう。
こういうことを話すときに、すぐに出る反論は、いや、芸術はすぐにお金を生まない。そういう仕事をするのに、待遇がよいわけがない、というものです。
すぐにお金を生まないという指摘は一面の真実であるにしても、新しい価値を生み出すのが芸術だという側面も真実だと思います。芸術には若い感性が如実に入り込んできます。その時代の制約や自由も、そこに読み取ることができる。こういったメディア、芸術というメディアを活用しない手はないと思うんです。新しい価値を求めなくなった社会に、神や信仰、土着の習俗を失った現代人が、果たして耐えられるでしょうか。
その観点から、ぼくは芸術の方が社会を支えていると思っているし、芸術がない社会なんて考えられない。芸術を脇においた社会や教育のあり方は、人間の存在を希薄に考えているのではないかと思います。
芸術、と言うと、なんだか堅いイメージを持たれるかも。でも、ここでぼくが言う芸術は、ありとあらゆる創作物です。ノートの落書き、カラオケ、漫画、てるてるぼうず、神社の絵馬……娯楽、遊び、祈り、願いに関わるあらゆることを含みます。これらが多様に溢れる社会を維持するためには、おそらく放っておくだけでは駄目で、新しい価値を創造する営みを支えていくことが必要なのだと思います。
佐藤さんは、清水駅前銀座の今後にも強い感心を持っています。画塾にクリエイター気質の若者がもっと集まれば、商店街の空き店舗を利用して、新しい展開ができるかもしれない、と意欲を見せます。聞くところによると、商店街の中に、持ち主の売る気のない空き店舗が約20もあるのだとか。せっかくよい立地にあり、立派なつくりの商店街。活用次第でおもしろい展開がありえそうです。画塾に大学から講師を招いたり、海外との交流を促したり、と意欲的な試みを続ける佐藤さん。今後の活動が楽しみです。
では、今回は、このへんで。ごきげんよう。
Posted by 日刊いーしず at 12:00
2013年05月16日
第9回 目利きの感性・Yellow Passion
こんにちは。最近の気になるニュースと言えば、5月3日に、安倍首相が日本とトルコとの間で原子力協定を結んだことです。福島第一原子力発電所の事故の不安が全く解消されない中、原発の安全性を訴えて輸出を進めるとはどうことでしょう。ぼくはあまり常識的な人間ではないかもしれませんが、それでも常識的に考えて、あまりに非倫理的だと憤りを感じます。いくらトルコが経済発展のために原発を望んでいたとしても、あの事故が起こってしまった国の首相が、よく「安全」などと口にできるものです。もし国際社会で日本が笑われていないとしたら不思議です。薬の危険性と依存性を心得た人が、平然とその薬を販売できるでしょうか。薬の効果で飛躍的にハイになれるとしても・・・・・・。2011年10月にトルコ南東部で発生したマグニチュード7.2の地震も記憶に新しいでしょう。トルコは地震国として知られているんです。
さて、今回は焼津を取り上げます。焼津と言えば、鰹でしょうか鮪でしょうか。どちらも食べたいですが、紹介するのは美容室です。美容室と言ってもただの美容室ではありません。ギャラリーを兼ねた美容室なんです。
美容室名はK☆Happy(ケーハッピー)、ギャラリー名はYellow Passion(イエローパッション)と言います。
◆ K☆Happy、Yellow Passionのブログ http://kei1222.eshizuoka.jp/
オーナーの鈴木圭志さんは、美容室兼ギャラリー経営者であり、美容師であり、美容師技術トレーナーであり、絵画教室の先生であり、画家でもあり・・・・・・という、いくつもの顔を持っています。もともと美術大学志望で絵画訓練をしていましたが、家庭の事情で美容師の道を志すことになりました。アメリカで、かのヴィダル・サスーンのお弟子さんのもとで勉強し、美容訓練にのめり込んで行ったそうです。そんな環境で勉強したため、日本に帰ってからは美容師として引っ張りだこ、店長やトレーナーを勤めながら、今日にまで至ります。
鈴木さんが、ご自身のお店を出したのは5年前。かねてから絵画制作を続けていて、勤務店で自作を飾っていたそうですが、お店を出すにあたって月1回のペースで個展や企画展を開催し始めました。
現在、5月26日まで、「Yellow Passion selection SUPER ARTIST BATTLE」と題した企画展が開催されています。ぼくは5月5日に行ってきました。
Yellow Passionの店内
Yellow Passionの個展や企画展では、鈴木さんが魅力を感じる作家の作品を展示しています。静岡県内外を問わず、これから活躍しそうな作家から実力派の作家まで、年代も若手から中堅まで、幅広く扱っています。今回は5周年記念ということで、通常よりもさらに多様な作品が、所狭しと並んでいました。
いくつか写真におさめてきたので掲載します。
◎岡野訓之さんの立体作品
◎松川耕太さんの色鉛筆画
◎安間史織さんの鉛筆画
◎彦坂有紀さんの木版画
どの作品も、若手作家のものでも、見応えがあり、焼津市というくくりで言えば決して多くないであろう作家人口からすると、これだけのまとまった作品群が、この街の真中、しかも美容室の一画に集まっているのは、希有だという気がする。オーナーが歩いてまわって出会った作家や、ご自身の創作を通じて知り合った作家に、声をかけて集めたとのこと。
さらにおもしろいのは、鈴木さんがそれぞれの作品についてとても詳しいんです。美容室兼ギャラリーというと、美容室の片手間でギャラリーをやっているような印象を持たれかねないと思いますが、鈴木さん自身が作家であるだけに、作品それぞれについて制作方法から逐一説明してくれます。作品は販売もされていますから、近隣のコレクターはそれはもう頼りにするでしょう。
鈴木さんと話をしていて興味を持ったのは、若手作家へのアドバイスです。持ち込みをする作家の方もいるらしいのですが、鈴木さんは作品についてはもちろん展示の方法にも感想を言うようにしているらしい。例えば、こういう額を使った方がいい、とか、額の地の色はこれがいい、とか、絵の具の種類や配分はこうしたらどうか、等々。
ぼくのように静岡県内の活動を対象とした芸術批評誌の編集という、特殊な立場からすると、創作活動に対してアドバイスをしたり、突っ込んだ批評をしたりする場が希薄だと、常々思っています。
「批評」と言うと、どうしても取っつきにくいイメージを持たれるのですが、ある創作に対して、他人がどのように見るか、ということは、芸術が社会のどこかに存在する限り、抜きに考えることはできません。鑑賞者の素朴な感想も含め、他人の目線がもたらす意味や可能性は、鑑賞者にとってだけでなく、作家にとっても興味深いものになるかもしれない。そんなことに気づく空間が、そもそも鑑賞者人口が多くないある一定規模の地方都市では、成立しにくいのだと思います。
だからこそ、こういう場が貴重だし、鈴木さんのような目利きの存在、しかも展示の企画もするし、感じるままにアドバイスもする、そういう存在が必要です。
3月には、東京で活動するアーティスト・波形理世さんのボディペイントのイベントもありました。この格好で東京まで帰ると言っていましたね・・・・・・。
◎アーティスト・波形理世さん
焼津の一画で、美術家たちが生息する、その証のような作品群を見られて、ほっとしたような気持ちがありました。世間的には、生き方さえも画一化され、道から外れた人の姿は隠される建前になっているし、社会の隅で自分とは全く違う生活をしている人の息吹を感じる機会は多くありません。芸術にはそんな異質な生活の想像を掻き立てる力があると思います。それも、企画展をオーガナイズする人の感性、取り上げる作家や企画意図に左右されるのは言うまでもない。
芸術の世界は、目利きがよいと思ったものをお客さんに提供する、というシンプルな商売のあり方が大事にされます。なぜなら、その、よい、という感じ方が、芸術を判断するときの最も大きい拠り所だからです。敷居が高いと言われてしまう芸術の世界は、実は究極のセレクト業でもある。目利きの感性が、鑑賞者と作家をつなぐ橋になっているのです。この感性について信頼を失うようなことができるものでしょうか。
おまけですが・・・・・・帰りに、JR焼津駅前の温泉足湯に入ろうと思ったら、あれ、湯がない!
温泉営業所への配給を優先させているため、湯が入っていない時間帯もあるのだそうです。楽しみに焼津駅に降り立つみなさん、お気をつけください。
では、今回は、このへんで、ごきげんよう~。
さて、今回は焼津を取り上げます。焼津と言えば、鰹でしょうか鮪でしょうか。どちらも食べたいですが、紹介するのは美容室です。美容室と言ってもただの美容室ではありません。ギャラリーを兼ねた美容室なんです。
美容室名はK☆Happy(ケーハッピー)、ギャラリー名はYellow Passion(イエローパッション)と言います。
◆ K☆Happy、Yellow Passionのブログ http://kei1222.eshizuoka.jp/
オーナーの鈴木圭志さんは、美容室兼ギャラリー経営者であり、美容師であり、美容師技術トレーナーであり、絵画教室の先生であり、画家でもあり・・・・・・という、いくつもの顔を持っています。もともと美術大学志望で絵画訓練をしていましたが、家庭の事情で美容師の道を志すことになりました。アメリカで、かのヴィダル・サスーンのお弟子さんのもとで勉強し、美容訓練にのめり込んで行ったそうです。そんな環境で勉強したため、日本に帰ってからは美容師として引っ張りだこ、店長やトレーナーを勤めながら、今日にまで至ります。
鈴木さんが、ご自身のお店を出したのは5年前。かねてから絵画制作を続けていて、勤務店で自作を飾っていたそうですが、お店を出すにあたって月1回のペースで個展や企画展を開催し始めました。
現在、5月26日まで、「Yellow Passion selection SUPER ARTIST BATTLE」と題した企画展が開催されています。ぼくは5月5日に行ってきました。
Yellow Passionの店内
Yellow Passionの個展や企画展では、鈴木さんが魅力を感じる作家の作品を展示しています。静岡県内外を問わず、これから活躍しそうな作家から実力派の作家まで、年代も若手から中堅まで、幅広く扱っています。今回は5周年記念ということで、通常よりもさらに多様な作品が、所狭しと並んでいました。
いくつか写真におさめてきたので掲載します。
◎岡野訓之さんの立体作品
◎松川耕太さんの色鉛筆画
◎安間史織さんの鉛筆画
◎彦坂有紀さんの木版画
どの作品も、若手作家のものでも、見応えがあり、焼津市というくくりで言えば決して多くないであろう作家人口からすると、これだけのまとまった作品群が、この街の真中、しかも美容室の一画に集まっているのは、希有だという気がする。オーナーが歩いてまわって出会った作家や、ご自身の創作を通じて知り合った作家に、声をかけて集めたとのこと。
さらにおもしろいのは、鈴木さんがそれぞれの作品についてとても詳しいんです。美容室兼ギャラリーというと、美容室の片手間でギャラリーをやっているような印象を持たれかねないと思いますが、鈴木さん自身が作家であるだけに、作品それぞれについて制作方法から逐一説明してくれます。作品は販売もされていますから、近隣のコレクターはそれはもう頼りにするでしょう。
鈴木さんと話をしていて興味を持ったのは、若手作家へのアドバイスです。持ち込みをする作家の方もいるらしいのですが、鈴木さんは作品についてはもちろん展示の方法にも感想を言うようにしているらしい。例えば、こういう額を使った方がいい、とか、額の地の色はこれがいい、とか、絵の具の種類や配分はこうしたらどうか、等々。
ぼくのように静岡県内の活動を対象とした芸術批評誌の編集という、特殊な立場からすると、創作活動に対してアドバイスをしたり、突っ込んだ批評をしたりする場が希薄だと、常々思っています。
「批評」と言うと、どうしても取っつきにくいイメージを持たれるのですが、ある創作に対して、他人がどのように見るか、ということは、芸術が社会のどこかに存在する限り、抜きに考えることはできません。鑑賞者の素朴な感想も含め、他人の目線がもたらす意味や可能性は、鑑賞者にとってだけでなく、作家にとっても興味深いものになるかもしれない。そんなことに気づく空間が、そもそも鑑賞者人口が多くないある一定規模の地方都市では、成立しにくいのだと思います。
だからこそ、こういう場が貴重だし、鈴木さんのような目利きの存在、しかも展示の企画もするし、感じるままにアドバイスもする、そういう存在が必要です。
3月には、東京で活動するアーティスト・波形理世さんのボディペイントのイベントもありました。この格好で東京まで帰ると言っていましたね・・・・・・。
◎アーティスト・波形理世さん
焼津の一画で、美術家たちが生息する、その証のような作品群を見られて、ほっとしたような気持ちがありました。世間的には、生き方さえも画一化され、道から外れた人の姿は隠される建前になっているし、社会の隅で自分とは全く違う生活をしている人の息吹を感じる機会は多くありません。芸術にはそんな異質な生活の想像を掻き立てる力があると思います。それも、企画展をオーガナイズする人の感性、取り上げる作家や企画意図に左右されるのは言うまでもない。
芸術の世界は、目利きがよいと思ったものをお客さんに提供する、というシンプルな商売のあり方が大事にされます。なぜなら、その、よい、という感じ方が、芸術を判断するときの最も大きい拠り所だからです。敷居が高いと言われてしまう芸術の世界は、実は究極のセレクト業でもある。目利きの感性が、鑑賞者と作家をつなぐ橋になっているのです。この感性について信頼を失うようなことができるものでしょうか。
おまけですが・・・・・・帰りに、JR焼津駅前の温泉足湯に入ろうと思ったら、あれ、湯がない!
温泉営業所への配給を優先させているため、湯が入っていない時間帯もあるのだそうです。楽しみに焼津駅に降り立つみなさん、お気をつけください。
では、今回は、このへんで、ごきげんよう~。
Posted by 日刊いーしず at 12:00